遣る瀬無うて、哀しゅうて。

煙草吸いたい、そう思たけど。

きっとあの娘は嫌いやろうから。





聞けない言葉







そのニュースを見て、頭真っ白なって屋敷飛び出した。




そんなん嘘や思た。
テレビやら、雑誌やらから伝わる情報しか俺は知らんけど、それでも。



自殺なんてことと、全く繋がらんくらい強い力があるように見えた。
自分の望みや、せなあかんことを誰よりも知ってて、それを目指すことに躊躇ってへんかった。






真っ暗な夜、高いビルの下、その娘の最期の場所はすぐに分かった。
数人で寄り集まるようにして泣いている女の子ら。
場違いに、八つ当たりしてる学生ぽいガキども。


そこに遺されてるんは、無粋な目印と目を逸らしたなる傷痕。






「なあ、何で?」




問いかけても、返る言葉はあるわけない。
メディアなんてものの向こうに、自分勝手に投げてた思い入れ。それに、あの娘は飛び抜けて強い瞳の光と、指先まで意思の通った振る舞いで返してくれてた。
返されてたと、そう思っとった。




自分なんぞに、分かるわけないのに。




あの娘の、こころなんてオレに分かるわけない。
あの娘が、こんな選択肢選ぶわけないて、話したこともないのにどうして分かる。




あんな綺麗な娘、きっとオレとは対極で。
汚いモンばっか見てきたオレが、どうして理解できるっていうんや。

そんなもんばっか見てきたから、誰よりも綺麗なもん見分けんのは得意やけど。
でも、それ以上は、無理なんかもしれん。



あの娘が去っていった場所に、そこらへんで摘んだ花を置く。
手を合わせて冥福を祈る、なんてことも出来んで。

ただ、積まれていく追悼の花を見つめとった。




ふと、振り返ると。
どっかで見たようなかわええ娘が、泣き出しそうになって、同じようにその花を見つめとって。

口元が、歪んだ。
笑おうと、あの娘の代わりに、少しでも元気づけようと思うたんかもしれん。

ああ、きっとそう思ったんとは裏腹に。
泣き出しそうに情けない顔に見えたことやろ。



「寂しいな」



呟いた声に、その娘が泣き出しそうに頷いたんがわかる。





あの娘がもうおらんことも、誰もそれを止められんかったことも、自分がそれを、どうしても自身の意思やと信じられんことも。
全てぐちゃぐちゃになって迫ってきて、こみ上げるのが怒りなんか哀しみなんかも分からんまま、アスファルトの地面を蹴りつける。


それでも、あの娘の意思や無かったら、それは余計、オレにはどうしょうもないことで。
そうやない、て信じることにする。




いつの間にか、あの女の子はおらんようなって。
オレがぼんやりと立ちつくしてる間にも、この場であの娘を悼む顔ぶれは変わってた。



どうしても煙草吸いとうなって、その場を離れる。
セッタ取り出して、火ぃ付けて、深く吸う。




恭ちゃんやったら、掬い上げることができたんやろか。あの娘の、誰も聴くことのできんかった声。
理解できたんやろか、強い瞳の向こうにあったはずの弱さ。

恭ちゃんも、めっちゃ綺麗に真っ直ぐに育って来たんやと、ひと目で知れた。
見た目と違て、えらく強いことも知った。
だから、そばに居たい思た。

多分オレは、自分と違うから、綺麗で強い存在に惹かれる。






ぼんやりと、空に昇る煙草の煙を見つめながら考える。






もしも、本当に綺麗なもんの声が、オレには届かんのやったら。

恭介の声も、本当には理解してやれんのやないか。



やとしたら、やとしたらそれは、とても。








「寂しい、な」












あの娘の歌は、もう聞かれへんけど、せめて、隣で聞ける声だけは。

















fin.














美幸ちゃん好きです。
というか、ああいうオーディション番組はあの落とされていく非情さが視聴者を惹きつける要素なワケですが。
あの3人はあの3人で完璧なバランスだったような。
しっかり者の長女と、そつなく自分の位置を確立してる次女と、ぽややんドジっ娘な三女。
年齢的には明日香ちゃんが一番年上なんですけどね、なんかイメージが。ま、長女と次女逆でもありですが。
見たかったなあ。