俺がずっと立っていた場所が、お前には見えるか。

自分が今立たされている場所が、お前はわかっているのか。







足音




帰り際に買った弁当を、中身が混じるのにも構わず放り出す。
電気をつける気にもなれない。暗い部屋の中で、崩れるように座り込み壁にもたれた。

既に日付は変わっていて、警察に泊まり込まなかったのが奇跡なくらいだ。

公安の死体の発見ということで、色めき立ったキャリアが群がる。自分で勝ち得た地位でもない癖に、それを自分の力だと履き違えて。

俺は自分の力で正しく有るべき位置に昇り、馬鹿正直に生きるだけでは変えられない世界を変えるんだ。


そう、思っていた。




いや、思っている。今までも、これからも。




本棚から辞書を取り出す。
表紙を開けば、ページをくり抜いて箱のように加工してある。
その中の、黒い鉄。


無造作に取り出して、構える。


『お前下手なんだから』、か。


狙ったところ以外を撃ち抜けない人間が下手だっていうんなら、下手かも知れないけどな。



片腕を伸ばして、構える。
真っ直ぐに、買ってきたペットボトルの蓋に狙いを定めた。

首だけが吹っ飛んで、その勢いで倒れる瓶と零れ流れる中の緑茶まで、はっきりとイメージ出来る。
銃を下ろして溜息をつく。

組織でも優秀な方だろう。お前なんかにそう言われる筋合いは無い。



射撃の本当の腕なんて、お前が知る必要のないことだ。
お前が知らなくていいことだ。

知るときは、それは…。









自分が走る足音が聞こえる。



かつかつと、暢気なようで実は正確な間合いを刻む、いつもは隣で聞く足音。
後ろのほうから確かに俺を追うのが聞こえる。

そして、また別の方向から、迷っているようで確かに俺のところに近付く足音。




いつか、追うふたりが交わるのか。
追い付くことがないのか、その前に断ち切るのか。



お前に、俺の居場所が分かるか。
















物思いに耽っている間に、冷め切ったまずそうな弁当。
せっかく温めさせたのに、これじゃあ却って不味い。



それでもな、お前の弁当だけはいらない。
お前みたいな、お人好しを見てるとどうしようもなく腹が立つ。
周囲に善良な人間ばかり集まり、お前が俺すらそれに含めて考えていることにも。

自分が異分子だということをより見せつけるようで。




京香さんをあの場に連れてきたことに、八つ当たり気味に文句をつけて。
…見当違いだったことは分かってる。

それでも、それを認めて頭を下げたことに、進退が窮まったような気さえ起こる。



あそこに、何かがあるわけがなかったんだ。


足がつくような隠し方がされてなければ。
殺した奴がいなければ。

俺が、殺していなければ。





あんな、ボロボロになるまで思い詰めていた京香さん。
俺の、組織がなければ。

鳴海誠司は失踪せず。




俺が、殺さなければ。
あんな勘違いはそもそも発生し得なかった。




全ての元凶のそばに俺がいると知ったら、あの人の瞳は、何を俺に告げるだろう。






善良なだけでは変えられないから、そんなもの溝に捨てて生きていくとあのとき誓った。
悔やむことなんてなかったはずだった。

善良なだけで生きていたら、結局苦しむのはそいつだ。



進むしかない、選んだときからそう知っている。
悔やむ端から、そんな感傷捨てて行けただろう。

そうしてきた。








結局、冷めた弁当を温め直すのはやめた。
どうしようもなく不味い。

固まった脂がまとわりつく。
不経済で不健康だってのはわかるさ。
そんなことより、気を遣うことがあるからな。






















屋上へ向かう階段は、殊の外足音が響く。

さっき、受付で『お友達が見えてましたよ』と声を掛けられた。





その『お友達』はどこにいるのか。
どうして、氷室さんは屋上で話すのか。

俺自身の持ち物の、銃の在処を確かめる。
すぐに、抜いて撃ち抜ける。







反響する足音は、まるで誰かに追われる足音のようで。
やっとお前は追い付いたのかと、自然口元が歪んだ。

行き違った奴が、すれ違いざまに俺を見て、少し驚いたようだった。






交わった道に立って、ふたりで俺の居場所を探し当てただろう。




3人すれ違って、そのまま3人、一緒に並んで、前に進むことは決して無い。










このドアの向こうは、どちらかにとっての終わりの始まり。
そして、どちらかにとっての全ての終わり。














もう一度聞く。


俺の立っている場所が、見えるか。













俺と違う方法で、辿り着けるか、探偵。













…真神、恭介。


















fin.
















理解は出来ていないまま。
辿ってもわからないんですが、結局。
悼んでいるかどうかすら分からなくても。
出すのは今日しか、無いかなあって。